初心者御桐の製作日記
10年弱素組みしかしてこなかったガンプラ等模型製作、実質初心者の御桐がガンプラとか模型の製作をした記録をしていくブログ
ひっさびさ
更新が大幅に停まってました、ごめんなさい
実家に帰ったりなんだりでアパートでゆっくり時間がとれず制作がなかなかすすんでません
構想ばっかり進んで困ったもんです、マジで
実家に持ってくれば良かったなぁ・・・と思ってます(泣

来てくださってる方々、気長に待っていただけると幸いです
夏候様
今日、帰省から戻ってから市内のホビーショップに行ってきました
コンテストがあるとかいうチラシが貼ってありました
まだ出せる程度のものも出来てないので出しませんが、やはり身近なところでこういうのがあると気になりますね

さて、そのショップで何を買ってきたかというと
待ち兼ねていた夏候様です、ギロス様です
三国伝シリーズで、サザビー以来のガンダム以外モチーフのキャラですね
以前にも書きましたが、自分は某ゲームで夏候様兄弟が大好きになりまして
待ち望んでおりましたよ、夏候様!!www

パチ組みでシール貼っただけですが
DVC00027.jpg

キットの印象ですが、プロポーションはいいです、コレは三国伝通じていえることですが
ちょっと首が長いかな?とも思いますが表情を付けやすくするにはコレぐらいはいるのかなと思ってます
DVC00026.jpg

さて、夏候様のポイントといえばその眼帯と武器・蛇骨剛剣ですね
眼帯は前頭部の穴に差し込む形になってるので同シリーズの他キットならどれにでも付けられます
御桐は一応、全員に付けてみましたが、兜に眼帯が干渉しなかったのは同じ曹軍の曹操と司馬だけでした
ですが司馬は眼の位置がガンダムモチーフやギロスより高い位置にあるのか眼帯の位置が微妙なことになりました
蛇骨剛剣は鎖入りなので展開可能、展開時は非展開時より2cmほど伸びます
もう1キット買って鎖が長いバージョンを作るのも面白いかもしれませぬ

作ってて思ったんですが、コレはしょうがないのかもしれませんが、シールが頭部に集中してました(22枚中14枚が頭部)
それ故に、頭部以外の色分けが少しさびしいかなーっと
まあ、金の縁取りが多いデザインなのでしょうがないかなと思ったり


そんな感じで夏候様でしたw
ここ何日かやっと製作作業できる時間がまとめて取れてきたので張飛いじってます
DVC00028.jpg

とりあえずパテ盛って削っての繰り返しからですね
真星勢多にしたいんです、ななはるさんの鉄斗羅みたいに三国伝べースの改造で
鉄機心得を何処から持ってくるか考え中

そんな感じで一段落するごとに更新したいとおもってます
では今回はコレにて
気になったんだ、これがな
ニコニコでOG外伝のアクセル・アルマーの動画を見てたんです
アクセルかっこいいです
もう主人公にしてOG3だしてほしいくらい

なんだかソウルゲインもつくってみたくなったきた
ただそれだけです


それでふと思ったんですが、コトブキヤのSRWのプラモって特機少なくないですか?
俺が知ってる限りじゃダイゼンガーの旦那と黒馬くらいじゃないかとおもうんですが・・・

ソウルゲイン出してくれないかなー・・・

作品は違うけどブラックサレナのプラモが出るそうですな
それはそれで楽しみです
変更
テンプレート変更しました。
なんとかBB団の団員バナー?をいれたいのでこれからマイナーチェンジくりかえしてきます。

てことで今回は前回紹介した以外のリンクを紹介しようと思います

ねこちのへや」様
リアル友人月のくろねこのブログです
基本的にはパンヤの話題が中心のはずです
mixi中心になってるようで更新はたまーにになってます
ポケモン仲間その1

あすとーんたーみなる~星と月の終着駅~」様
リアル友人ぽぴゅら~のサイトです
絵描く、文書く、極めつけにゲーム作ろうとしてる友人のサイトです
彼にはちょっと前にカービィのゲームを借りました
ポケモン仲間その2

えむたんっ!」様
リアル友人MJのサイトです
「真・三人無双」および「えむたんっ!」というネットラジオをやってます
昔一回ゲストで御桐も出ました(今の名前になる前ですが)
格ゲー強し

あとの2件の博物館へのリンクは学校の課題で入れたものなのでそれの評価が終われば消します
が、両博物館に興味のある方はどうぞ
御桐的には面白い博物館でした


この時期は課題がたまってきますね
なんとか単位とれるようにこなして、ゼータやらなんやらをいじりたいです
ゼータ
予告通りの週末更新です
とは言うもののカラオケ行きまくったり、飲み会やったり、飲み会に呼ばれたりであまり進んでません
でも構想は練ってるので時間が出来たときにガッツリいこうかと

リンク一件「ひなたちき」様を追加しました
この機会にリンクの紹介をば

-----
鬼火 」様
ガガワイチさんのサイトです
SD製作中心で絵もお描きになられてます
オリジナルSDの烈伝四天王がめっちゃカッコいいっす!

なななな」様
ななはる様のサイトです
玩具紹介&レビューをされてるようです
鉄斗羅の改造をなされてました(完成済み)
自分はここで三国伝キットに希望を見ました

HO-HO-HO」様
Tomo様のサイトです
自分と同じで製作とギターもやられている方です
黒いXがカッコいいです
曹操とDXで自分と同じことを考えられたことがあるようです
似たようなことを考えたられた方がいてうれしかったです

ひなたちき」様
ひなちき様のサイトです
BB団首領!!
団に加えていただきました!
BBの再販リストも載せられてます
2月にとうとう刀流義守キター!!

残りのリンクはリアル友人などです、また今度紹介します


とりあえず今回は現在進行中のを3つほど
DVC00020.jpg

張飛ベースでアルガス騎士ゼータと真星勢多を作ろうとしてます
頭部のサイドのダクトとかどうしようかと思いつつ
左にはこれからアタマにドリルつけて、右にはこれから鳥のっけます
三国伝系の手の穴の直径より鉄斬刀の持ち手の太さのほうが細いのでここはどうにかしないといけませんね

DVC00019.jpg

ザクベースで殺駆頭をリアル化
一番の難関は左肩かなと
プラ版の加工になるかとは思うんですが、いあまでなかなかうまく加工できてないので難航するかなーっと


-----
copyright © 2005 初心者御桐の製作日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ
